沖縄発 迷いを抱え働いている貴女へ~大事なことを先送りしていませんか?~

てぃーだブログ › 沖縄発 迷いを抱え働いている貴女へ~大事なことを先送りしていませんか?~ › 「悩みがあっても幸せを感じられるのね」と気づいた話

「悩みがあっても幸せを感じられるのね」と気づいた話

2018年07月19日

こんにちは
沖縄発「気持ちを整え」「1歩踏み出す」傾聴セッションの知念です。
本日もブログ訪問ありがとうございます。

今日も暑い1日となりそうですね。
朝のニュースで、
気温的には全国でも那覇が涼しく過ごせるとのこと
びっくりしました。

さて、今日は
悩んでいたことが「まっいいか」と思えたときの話です。
かれこれ6年ほど前のことです


夏もそろそろ終わりかけた季節・・
思いがけないところから
「ガツン ガツン」と落ち込む出来事が連続して起こり
本当に何年かぶりで、すごく混乱しました。

「えっなんで?」
と必死で原因を探ったり
起こった「出来事」をどうとらえればいいのか迷ったり・・

「こころ」について色々学んでいても
凹むときは凹みます。

当時
久しぶりの超ド級な「ガツン」2連発に

私の心の風景は「荒野」でした
ワタシに何が起こったの
どうすればいいのぉぉ・・・というイメージ

出来事からしばらくは
頭の中でリフレイン・・

何をしていても
くり返し、くり返し考えてしまう。
それも、発展的でなく
「ただ」くり返し考えるという感じ。

これではイカンと思い・・
まず
本を、それこそ「むさぼり」読みました。
丁度読みかけで、ほっていた本を2冊一気に読み。
くり返し読み***本の中に答えを探し***

それと並行しながら少し落ち着いた頃
信頼できる人に
状況を聴いてもらい
***気持ちと状況の整理***


フラワーレメディを集中して飲み
***感情を整える⇒ぶれる⇒整える・・***


そして
この出来事のダークな面だけにエネルギーを注いで考えてしまわないように
ひたすら片づけをしてみたり
眠るときはイヤホンで音楽を聞いてみたり、

立ち止まると苦しくなりそうな中
用事の途中で
外でコーヒーを飲みながら
風に揺れる木を見ながら「秋って好きだなぁ」とワクワクしている自分に気づいたときの衝撃!

ふっと可笑しくなりました。

こんなにも「深刻」に悩んでいるのに
ワクワクって言ってるよと。

「笑い」が出ると
スイッチが切り替わって、気持ちも緩みますね。。

悩みがあったって、幸せだと感じれるんだな
それは私の中で大きな気づきでした。
悩みが解決していなくても
幸せになっていい。

これは、とても気持ちが楽になった出来事でした。
そして、その気持ちの持ち方は悩み解決の大きな第1歩だったと後々気づくのです・・

今日は、悩みがあっても幸せと感じてよい
と気づいたときの話でした。

お読みいただき
ありがとうございました。

「悩みがあっても幸せを感じられるのね」と気づいた話












Posted by オフィスフラワーズ at 11:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。